Q&A

省エネ

Q1.省エネってなあに?

省エネというのは、エネルギーのむだづかいを、減らすことだよ。 みんなは、お部屋のあかりをつけたり、手を洗うときに、水をつかうよね。 さむいときや、あついときは、エアコンをつかうし、お風呂にも入るよね。 このように、みんなは電気エネルギーや、水エネルギーをつかっているんだ。 それらを節約することを、省エネというんだ!

 

Q2.省エネに大切なことは?

とにかく、むだづかいを減らすことじゃ! しかし、電気や水をつかわず、生活するのはむずかしいのだあ。 まずは、どこでエネルギーをつかっているのか、お家でパトロールをしようぞ! たとえば、お風呂やテレビ、冷蔵庫…… きっと、たくさんのエネルギーをつかっていることに、びっくりするのだ。 見つけたら、そのエネルギーを減らす方法を考えてみるのだーっ!

 

Q3.省エネって何をすればいいの?

むだづかい、大好きエゴー!オレさまに来てほしくないなら、誰もいない部屋の電気は消すエゴ。  蛇口やシャワーの出しっぱなしも、だめエゴ!  冷房や暖房をつかうときは、カーテンを閉めておくと、効きやすいから、節約になるエゴ~  おうちでできることは、たくさんあるエゴ!オレさまはしないけどな!

 

Q4.エネルギーって、たくさんあるわけじゃないの?

水も、電気も、毎日を便利にしてくれるけれど、どれも限りのある資源。 このまま使い続けていると、あっという間になくなってしまうんだ! だから今、世界中で省エネが考えられているんだよ。 みんなも、身の回りからエネルギーのむだづかいを減らして、 地球の未来を守っていこう!

 

ゴミ

 

Q1.ゴミをごみ箱に捨てないと、どうなるの?

ゴミをごみ箱に捨てないと、オレさまのだ~いすきな、汚い街のできあがりエゴー!  大きなゴミは邪魔になるし、生ゴミは捨てないと嫌な臭いがするエゴ。 さらに、カラスさんや猫さんが、散らかしに来ちゃうエゴ!  それが嫌なら、ルールを守って、決まった日、決まった場所に、ゴミを捨てるエゴ!  オレさまはしないけどな!

 

Q2.どうすればゴミを減らせるの?

あ~もう!オレさまに聞くなエゴ!  まず、何か買うときは、本当に必要か考えて買うエゴ。  そして、どんなものも大切に使うエゴ!古くなったものも大切に使えば、長く使えるエゴ! それから、お買い物にマイバッグをもっていくと、ビニール袋の節約になるエゴ。  他には、リサイクルという方法もあるエゴ~  なんでオレさまがこんなこと言わなきゃいけないんだ!エゴ~ッ!!

 

Q3.リサイクルってな~に?

リサイクルとは、いらなくなったものを、また使えるようにしたり、 新しいものに生まれ変わらせたりすることなんだ。つまり、再利用だね。 たとえば、みんなが大きくなって、着れなくなった服を、着れる人にあげるのもリサイクル。 姫路市の場合、月2回、粗大ごみの日に、リサイクルできるゴミを回収しているよ! みんな、覚えていてね!

 

Q4.どんなものがリサイクルできるの?

リサイクルできるものには、リサイクルマークがついているのだ!たとえば、 牛乳パックは、はがきやトイレットペーパーなどの新しい紙製品に。 ペットボトルは、新しいペットボトルや、たまごパックになるのじゃ。 空き缶や、お菓子の箱も、リサイクルできるのう。  リサイクルマークは色々あるから、みんなで探してみるのだー!

 

自然

 

Q1.ぼくたち、わたしたちのまわりには、どんな自然があるの?

みんなのまわりには、森や山、海や川はあるかのう? それが、まさに自然じゃ!他にも…… お外に出かければ、大きな木や、かわいいお花が咲いておる。 落ち葉や芝生のベッドは、ふかふか気持ち良くてお昼寝したくなるのう。 公園や学校、街にも、みどりがあるはずなのだ!みんなで探してみようぞ!

 

Q2.自然の中にはどんな生き物がすんでいるの?

草むらには、バッタさんやテントウムシさん、ダンゴムシさんがいるし、 土の中には、ミミズさんたちがいるエゴー! 公園には、ハトさんやスズメさん……それから、 オレさまの苦手なワンちゃんも散歩しているエゴ!ヒイィ!! 山や海に行けば、もっとたくさん色んな生き物がいるエゴ~! 生き物たちが自然を守るお仕事をする前に、いじめに行くエゴー!!

 

Q3.自然を守る仕事って?

ダンゴムシさんやミミズさんは、落ち葉や死んだ生き物を食べて、栄養のあるフンを出す。 そのフンは、土にたっぷり栄養を与える。栄養たっぷりの土で、木や花が元気に育つ。 元気に育った葉っぱを食べた生き物が、栄養のあるフンを出す。 こうして、ぐるぐる自然を守っているんだ。これが、自然を守るお仕事だね。 ほかにも、鳥さんが木の実を食べてフンをする事で、そこから種が育つこともあるんだ。 だから、エゴ魔人みたいに生き物をいじめちゃダメだよ!

 

Q4.どうすれば、ぼくたち、わたしたちも自然を守れるの?

まずは、生き物を大切にすることじゃ! 生き物をいじめると、お仕事の邪魔になって、自然が壊れてしまうのだ。 それから、むだづかいを減らすこと!エネルギーを使う量も、ゴミも減らせるからの。 あとは、街のお掃除じゃ!クリーン作戦や清掃活動、がんばるのだ! 良いことをすれば、自然を守ることができる。みんなでパトロール、がんばろうぞ!

誕生の秘密

キャラクター紹介

サムライガーが ココに登場したよ!!

サムライガーに来て欲しいキミへ

サムライガーをカッコ良くきめてくれ(ぬりえ)

キミのパソコンにサムライガーを入れよう!

サムライガーのテーマソングだ!!

サムライガーへの質問はコチラ