ストーリー

姫路の未来を守るため、ハイブリッド戦士が今、立ち上がる!

我々人類は遥か昔から、文明を発展させる過程で地球環境を利用し続けてきた。
その結果、私たちにかけがえのない恵みを与えてくれる豊かな自然に、
大きな負担をかけてしまっている。

酸性雨、オゾンホールの拡大、異常気象、温暖化。
環境破壊によって地球が抱える問題は時を経るごとに深刻化し、
問題があまりにも広範囲かつ複雑化していくにつれ、
もはや人の力では現状を救うのが困難な世界になっていた……
人間の心の中のエゴが環境破壊へと続く中、エゴが実体化しエゴ魔人が誕生してしまった。
そう、私たちの住む姫路にも、環境破壊の魔の手が忍び寄っていたのだった……

人々は気付いた。
いつの間にか街が汚れ、自然が失われつつある事を。そして叫んだ!

『このままではいけない!大切な自然と街を、私たちの手で守るんだ!!』

そんな姫路の未来を考える人々の想いが、ひとりの戦士を誕生させた……!

まぶしい光を放つ額のエンブレム【姫路の市鳥「白鷺」】
腰に光り輝く黄金のベルト【姫路市章】
そして右手には、悪の手から市民を守るための刀剣【サムライトング】

彼の名は……ハイブリッド戦士サムライガー!

これは、人間の自分勝手な心から生まれたエゴ魔人から
子供たちとともに未来へつなぐ環境づくりを推進すべく、
姫路の豊かな自然を守るために日夜戦う戦士の物語である……!

サムライガー

「姫路の環境を守るため、美しい街……姫路をみんなと一緒に守る!」

姫路の未来と環境を考える人々の想いから誕生したヒーロー!
太陽エネルギーとみんなの声援をうけて増幅するエールエネルギーで
悪しきものから姫路を守るハイブリッド戦士。
環境破壊を企てる「エゴ魔人」から子どもたちの未来を守るため、
環境問題について今すべきことを姫路市民に伝えるために、日々パトロールをしている。

必殺技は『改心スラッシュ』!

悪い心を良い心へ導く力を秘めている。(ただし、即効性はないようだ)

カワライダー

みんなの思いが聴こえたのじゃ。わたしだけ寝ておるわけにいかんだろう?

謎のヒーロー!城人(ジョージン)カワライダー!
築城時から姫路城下の環境を見守っている、時を超えた戦士の魂。
サムライガーや子供たちのピンチにはどこからともなく現れる。
心優しきヒーロー。

必殺技は『はたきトルネード』!
くるくる回り、風の力を借りる技だが、ちょっぴりドジなので本人も目を回して頑張る。

エゴ魔人

エゴエゴ、なんか強くなった気がするエゴ!

人々の心の中に巣食う自分勝手な心から実体化した、環境破壊が大好きな『エゴ魔人』
街をより汚くするために、日々ゴミと悪臭をまき散らしながら、
人間の心に悪い心を植え付けていく。
しかし、最近自分の行為に若干、罪悪感を感じている?
(サムライガーの改心スラッシュのおかげ?)

誕生の秘密

キャラクター紹介

サムライガーが ココに登場したよ!!

サムライガーに来て欲しいキミへ

サムライガーをカッコ良くきめてくれ(ぬりえ)

キミのパソコンにサムライガーを入れよう!

サムライガーのテーマソングだ!!

サムライガーへの質問はコチラ